2010年07月30日

今から今月のフォロー整理&フォロー返しをやるよ!

ということで条件は以下の通り(大半が先月分のコピペです。)

・一ヶ月以上フォローしている人で、過去に挨拶以外のリプライを一度も自分から送らなかった人。

・六ヶ月以上挨拶以外のリプライを送っていない人。

・1Post/日以下の人、または極端にPostが少ない人。

・自動Post(なる四時、rakuboなどなど)ばかりの人

・その他
上記の条件以外でも、個人的にリムーブしたい人。

※例外も存在します。
整理の対象は全員ですが、フォロー、フォロワーが多い人が優先的に整理されます。


また、以下の条件に引っ掛かる場合はブロックすることがあります。

・フォローミーを短期間に大量にやった人。または私宛てにそのようなリプライを送った人

・bot

・アフィリエイト、スパムやついったーを利用して収入を得ようとするアカウント

・自動フォローツールを利用した形跡が見られるアカウント

・その他
上記以外でも私のつぶやきを見られたくない場合


ついでにフォロー返しをまとめてする予定です。
こちらは上記の条件に引っ掛からない他に以下の条件を基準に返す予定です。
正直適当ですが。

・日本語が主要言語であること

・PostがURLや自動Postばかりでないこと

・企業アカウントの場合、企業の宣伝ばかりではないこと

・その他
色々
posted by おもち at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ついったー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

クドわふたー無断配信の件や色々

※この記事は割れや18歳未満でのエロゲプレイ、未成年の飲酒喫煙を推奨するものではありません。

さて、最近私のTL上で話題になっていたのがタイトルのこと。
まとめるとニコニコ動画(ニコニコ生放送)で、クドわふたーの実況を配信、そのことを知ったVAの社長が一言言った…ということだと思います。(間違っていたらごめんなさい)
しかも配信していた人は明らかにファイル共有ソフトを使った痕跡があったとかなかったとか。

無断配信とか、そこら辺はおいといて、まずは割れについて。
最初に断っておきますが、ファイル共有ソフトを使うこと自体は違法ではありません。
実際、近年のネトゲのクライアントなどは方式は違えどファイル共有ソフトを使って配信されるものもあります。
問題なのは共有されてるファイルであり、大半が著作権に違反するらしいということ。
思うに、今回のことは割れじゃなかったらあまり騒がれなかったんじゃないだろうと思います。
ニコニコのローカルルールや、自治ルールはわかりませんが正規購入したものだった場合であれば、IDがBANされるくらいでそこまで大事にはならなかったのかなと。

次に、無断配信について。
基本的にゲームのプレイ動画というのは著作権違反であり、権利者の訴え次第では動画削除だけじゃ済まされない場合もあります。
この事から考えると、今回VAの人が動いたのは当然かもしれません。
しかし、大目に見る(見て見ぬふりをする)メーカーや、逆手にとって販促活動に役立てようとするメーカーもあったり、なかったりという話も。

さて、前置きは終わって本題に。
もし、これと同じパターンがついったーで起きたらどうなっていただろうか?
ついったーと連動する動画サイトが増えるなか、例えばゲーム配信をustでして、アカウント連動機能を使った場合など。
しかもそれが割れだったらどうなるか?
おそらく、普通にゲームをやってるだけなら何もいわれないと思います。
割れだった場合はどうなるか?
いくつかパターンが別れるとは思いますが、(配信者にとって)最悪なパターンは、炎上してどうしようもなくなるパターン。
まあ、ついったーと連動してなくてもしててもそこら辺はあんまり変わりませんか。

話は変わって、例え配信でなくてもPostだけで色々なしてはいけない行為が見えることがあります。
ついったーは「つぶやき」かもしれませんがそのつぶやきは全世界へ向けて公開され、リアルタイムで検索サイトにクロールされていることをわかっておくべきです。
ついったーの仕様により、過去のPostをさかのぼることもできます。
ついでなので、主なやってはいけない行為をやってるようなPostを書いておきます。

割れや違法ダウンロード
あれを落としただの、これを落としただの。
ついでに住んでる地域が違って時間帯が違うはずの番組まで一緒に実況してたり。

18歳未満でエロゲ
高校とかかいときながらエロゲプレイしてるPostしてたり
年齢などの明記がなくても、帰ってくる時間が遅いことが一度もない、高校までしかないような科目(数学Aとか)のPostがある、受験や高校までしかないような学校行事のPostなどから年齢の推測は可能です。

喫煙、飲酒
bioに未成年と確定できる文字があっても結構やってる人が。
18未満な場合は上記に書いたものも有効。
まあ、特に飲酒の場合はアルハラなどもありますので、飲んだのか飲まされたのかによっても色々変わるかと思います。


最後に
何がいいたいって、下手なPostで自滅はしたくないですね。
個人的にというか、隠してることまで詮索する気はないですし、やましいことがあると思うなら自分から情報をわざわざ出すことはないですよね。
まあ、ネタをネタと見抜けない場合も恥ずかしいですが。


P.S
そういえば選挙ですね。
投票箱の中がみてみたいので今年は一番乗りを狙ってみます。
posted by おもち at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ついったー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

