2011年04月08日

和歌山電鐵貴志川線、猫の駅長が居る「貴志駅」を訪ねてきました。

先日大阪へ行ったとき一日暇な時間がでっきたので、以前から行きたかった和歌山電鐵貴志川線貴志駅を訪問することに。
※画像がおそらく大量にあるので、重いかもしれません。

まずは和歌山駅へ。
和歌山電鐵貴志川線は改札をJRを共有しており、ホームできっぷを買う形式になってます。
乗り換えのとき足元を見たら・・・
DSC_0072.JPG
駅長の足跡!もう遊び心全開ですね。こういうの大好き。

DSC_0073.JPG
ホームへ続く階段も駅長のイラストが。

ホームにて一日乗車券を購入、650円なり。
ちなみに和歌山〜貴志間を往復した場合は720円なのでこちらを買ったほうがお得。
一日乗車券なら途中下車も自由です。

DSC_0074.JPG
乗る電車はこんな感じ。ワンマンカーでしたがこの日はツーマン運転。
Wikipediaによると、この車両は和歌山電鐵2270系で、南海電鉄からの譲渡品。
車内は撮影してませんが普通のロングシート車という感じ。
和歌山駅からはどこも下車せずに貴志駅へ。

DSC_0078.JPG
貴志駅外観。リニューアルされたようで、駅全体の外観が猫にw

DSC_0081.JPG
駅舎の壁面にはこんな感じで駅長のイラストがたくさん。

DSC_0077.JPG
時刻表には駅長の写真で飾り付け。

DSC_0083.JPG
肝心の駅長はこんな感じで寝てます。
気をとりなおして貴志駅。
足元に注目してみると・・・

DSC_0097.JPG
駅長ー!
もう360度どこ見回しても駅長だらけなんですよねこの駅。
遊び心がいっぱいで、一日中いても飽きませんよ。
多分まだ私が探しきれてない駅長もあるはず。
また駅にはTAMA MUSEUMが併設されており、中のTMA CAFEとともに駅の待合室としても利用できます。

DSC_0112.JPG
TAMA MUSEUMには駅長たま(現スーパー駅長兼和歌山電鐵常務執行役員、和歌山県勲功爵)の辞令や、実際に着用した衣装などが展示されています。
ちなみに今は国際客招き担当役 なんて役職にもついてるようで、和歌山電鐵内でたまより偉い人間は中々いません。

さて、駅の紹介はまたあとにして和歌山電鐵ではユニークな3種類の車両が走っているのでこれも簡単に紹介したいと思います。

DSC_0113.JPG
まずはいちご電車、和歌山電鐵のリニューアル車両第一弾のいちご電車。
その名の通り、貴志駅周辺の特産品いちごをモチーフにして、白と赤を基調にした車両です。

DSC_0117.JPG
車内広告スペース、「いちご電車」はみんなのでんしゃ。

DSC_0116.JPG
車両の境目には赤いかわいいのれんが。
他にも車内は木のつり革や大きいいちごのポスターなど、とにかくいちごづくし。

DSC_0089.JPG
第二弾、おもちゃ電車
その名の通り車内にはフィギュアなどたくさんのおもちゃが。

DSC_0094.JPG
中でも特筆すべきは電車内に「ガチャガチャ」があること。
日本全国回ってもガチャガチャが設置してある車両はさすがに珍しいでしょう。

DSC_0128.JPG
リニューアル車両第三弾はたま電車。
駅長たまにあやかってその名のとおり外観から車内までたまづくしになってます。

DSC_0129.JPG
走ったり、歩いたり、ゴロゴロしたり。

DSC_0150.JPG
ドアに注意も駅長の肉球。

画像の枚数の都合上、電車の紹介はこれくらいにして今度は貴志駅をもう一度ピックアップ。
DSC_0119.JPG
DSC_0120.JPGDSC_0121.JPG
前述の3種の電車と同様、駅のホームには神社のようなものが。
それぞれ「いちご」、「おもちゃ」、「ねこ」が祀られています。
リニューアル車両がこの先増えるとこれも増えるんですかねw

DSC_0124.JPG
色々と撮影したり見ているうちに駅長はお目覚め。この日は私がいる時間はこの一回20分程度のみで、あとはずっと寝てました。
警備員さんに話を聞くと起きてることは稀だそうで、貴重なシャッターチャンスでした。

DSC_0127.JPG
たまカフェで頂いたはっさくジュース。
ちょっと苦味があるのでお子様向けではないですがおいしかったです。
カップにも駅長が。

DSC_0096.JPG
ここからは貴志駅ではなくおまけ画像で。
和歌山電鐵の社用車?だと思うのですが、ここにも駅長。

DSC_0142.JPG
貴志駅周辺の観光はいちご自転車で。
この日は火曜日で、いちご自転車は定休日でした。

DSC_0141.JPG
駅周辺のコインランドリー。
昭和にタイムスリップした気分になりますね。

DSC_0147.JPG
貴志駅の目の前にあるたこ焼き屋さんで購入したたこ焼き。
5個100円と非常にリーズナブル。
味はソース、醤油、塩から選べるので、しょうゆを三つ、ソースを二ついただきました。
外はカリカリ、中はふわふわでお昼のおやつにちょうどよかったです。
ちなみに営業時間は11:30〜

DSC_0146.JPG
貴志駅には猫だけじゃなく犬もいます。
ただしこの犬の飼い主はたこ焼き屋さん。(駅長の飼い主は駅舎に併設されている小山商店さんということになっています。)

ということで、撮影枚数は80枚ほどあったのですが貴志駅の紹介はこの辺で終わりにしたいと思います。
たま駅長づくしの貴志駅、皆さんも行ってみませんか?

最後にたま駅長の動画を二本。




ブログに使った画像や、ミスった画像を含めて下記にアップロードしておきました。よろしかったらどうぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/160823
PASS tama
posted by おもち at 23:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タヌキだと思ってたらホントに猫だったときの顔してる
Posted by 紙 at 2011年04月10日 11:59
紙様
たぬきじゃねーからっ!
Posted by おもち at 2011年04月13日 17:12
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月03日 18:55
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 16:57

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://qkoe8cq.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月30日 00:44
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 15:13
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 12:57
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月11日 22:22
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 15:58
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 19:11
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 04:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

